多肉育て

家の中を多肉植物でいっぱいにしたい!多肉植物を育てるブログです。珍しい多肉植物の紹介も☆

10年前のこと

10年前あなたは何をしていましたか?という質問がネット記事にありました。
私はちびっこ3人を抱えてだいたい今と同じ生活をしていたなあと思います。
今も、家族のご飯をつくり、弁当を作り、家の掃除をしたり、同じようなことをしていますね。
ただ、子供が10年前よりも大きくなったので、いろいろなところへのお迎えが減りました。
それから、子供に留守番をさせて、自分一人でスーパーの買い物に行けるようになりました。
10年前と比べると、随分、身動きが簡単になったかもしれません。
ところで、10年前、小学校の女性教諭が連帯責任としてクラスの生徒全員を平手うちしたということがあり、問題になったそうです。
10年前はすでに、体罰は問題でしたね。
私が子供の頃は普通に教師による平手打ちはあったので、その教諭も自分が経験したことをやったんでしょうね。
「平手打ちはダメ」が常識になってよかったです。