多肉育て

家の中を多肉植物でいっぱいにしたい!多肉植物を育てるブログです。珍しい多肉植物の紹介も☆

通報しちゃいました

今日、私は初めて通報というものをしました。
通報と言っても、クラウドワークスの通報システムです。
まずは通報に至った経緯から…。
私は、とある案件に応募しました。
するとお返事を頂けて、まずは説明をしたいからとチャットワークスのグループに招待されました。
クラウドワークスでは契約前の直接の連絡を禁止しています。
ですが、複数人に一度に説明されるみたいだったし、電話とかではないので、仕方ないかなぁと思い説明を聞いてみることにしました。
その後個別にコンタクトが取られ、支払方法の話になりました。
そこで「銀行に直接振り込みになります。」と言われました。
ここでまず「あれ?」と思いました。
この直接振り込みこそ、クラウドワークスの禁止事項だからです。
そこで私は、「銀行に直接振り込むというのは、クラウドワークスの禁止事項に当てはまりますか?当てはまるようでしたら、クラウドワークスでの支払いでお願い致します。」と返信しました。
クライアント様からは「了解しました」とだけ、返信がありました。
その後、仕事が振り分けられたので、支払方法がどうなったのか聞いてみると、「クラウドワークスです」と言われました。
…と、いうことは、やっぱり禁止されているということは知っているということですよね。
まぁ、一応クラウドワークスでの支払いになったし、仕事を受けてみようかなと支払方法について詳細を詰めていっていました。
で、「これまではどうされていましたか?」など聞かれたので、チャットワークスにて書き込んでいた時です。
いきなり書き込んでいた欄が消え、コンタクト欄からも相手の名前が消えていました。
調べてみると、どうやら相手がコンタクトを消したようだということが分かりました。
仕方がないので、クラウドワークスのメッセージにて書きこんだら、辞退の通知が届きました。
ここで私は通報する決心が付きました。
支払方法の説明で過去にも直接振り込みしているらしいことを言っていましたし、私に話が来たということは、他の参加者にもそう話しているはずです。
しかも、自分から質問を投げかけて置いて、返信を待たずにぶちぎりとか…。
大人の対応ではありませんよね?
こんな案件に引っかからないように、次からも気を付けようと思います。